トラウマ(心的外傷)とは


 ●このページでは、トラウマ(心的外傷)の意味と対処法についてご紹介しています。当サイトのすべてのページは、本文下の総合ページリンクからご覧いただけます。

 総合ページリンク一覧から他のページを見るにはこちらから


スポンサーリンク


●トラウマ(心的外傷)とは


 ”トラウマ(trauma)”とは、人の心に強い衝撃を与え、その影響が長期間にわたって残る出来事や体験、あるいはその出来事や体験よって受けた心の傷を指す心理学用語で、”心的外傷(しんてきがいしょう)”とも言います。

 また、そうした体験や、体験によって受けた心の傷が元となって、日常生活に支障が出るなど、重度の精神的障害が出ている状態を”PTSD(心的外傷後ストレス障害=Posttraumatic stress disorder)”と言います。


 私は子供の頃、座敷で転んだときに手のひらで大きな蜘蛛を潰してしまった体験から、今でも蜘蛛に対して強い恐怖心を持っています。

 自分の手のひらでぺちゃんこになった大きな蜘蛛の足がもがくように動いている光景が今でも鮮明に蘇って、心がすくんでしまうのです。

 もちろん、私のこうした体験は、私にとってはとても衝撃的な出来事であり、今現在もその影響を受け続けているわけですが、正常な日常生活に支障を来たすほどのものではありません。


 最近では、比較的軽微な心の傷とその影響によってもたらされる心の抵抗に対しても、”トラウマ”という言葉が使われる傾向にあります。私の蜘蛛に対する恐怖心などもちょうどその軽微な心の傷と考えていいのかもしれません。

 本来トラウマは、そうした比較的軽微な心の傷ではなく、人間の対処能力の限界を超えた予測不能かつ、破滅的な出来事や体験によって受けた深い心の傷と、その出来事や心の傷によってもたらされる心身の不調が継続している状態を指すとする考え方が一般的です。


●(当サイトのすべてのページは、本文下のリンクからご覧いただけます。どうぞご利用ください。)

物事がうまくいくコツがわかる本の一覧はこちらから

自分に自信をつけるコツがわかる本の一覧はこちらから

成功の秘訣がわかる本の一覧はこちらから



●トラウマの治療と対処法

 すでにご紹介したように、トラウマ(心的外傷)には、ごく軽微な心の抵抗として現れている場合や、日常生活に支障が出るほどの重度な精神的疾患を伴うPTSD(心的外傷後ストレス障害=Posttraumatic stress disorder)がありますが、いずれの場合でも、その治療と対処法では、トラウマ体験を”過去の出来事”としてきちんと終わらせることが最も重要だと考えられています。

 もちろん、人の心が受けた傷であるトラウマの記憶は、意識するしないに関わらず常にその人のものの考え方や感じ方に強い影響を与えるものですから、自分で意識しないように考えてコントロールできるものではありません。

 そのため、日常生活に支障が出るほどの精神的、肉体的障害があるようなら、できるだけ早い段階で、医師による専門的な判断に基づく心理療法や薬物療法を受けることが大切です。

 最後まで読んでくださいまして、ほんとうにありがとうございます。あなたの心から望む幸せが、一秒でも早く叶えられますように。

スポンサーリンク


 がんばらなくても成功する人、がんばっても成功しない人。その違いは、ほんのわずかなことなのです。

 当サイトのすべてのページは、本文下のリンクからご覧いただけます。


スポンサーリンク




  心から望むものに気づいていますか?   潜在意識を味方につけるイメージングの方法
  物事がうまくいかないほんとうの理由  プラス思考の落とし穴
  自信をなくしてしまう理由と自信を取り戻す方法  やる気が出ない理由と対処法
  上司と合わないときの7つの対処法   話すことが苦手なあなたに伝えたい考え方と対処法
  ちいさな花が教えてくれるもの  内面も大事、外見も大事なその理由


  自分の短所や欠点に悩むときの考え方と対処法  短所や欠点を長所に変える方法
  本物のモチベーションを手に入れる方法  人に嫌われているように思う投影の心理
  失敗を恐れる気持ちに打ち勝つ方法  同じ失敗を繰り返してしまう理由と対処法
  いじける人の心理と欲求・接し方

  気持ちが焦る時の対処法  潜在意識を活用する最も簡単で効果的な方法
  虚栄心を味方につける  トラウマ(心的外傷)と対処法
  オズボーンの法則の活用法  リンク集
  プライバシー・ポリシー  当サイトと”私”について

物事がうまくいくコツがわかる本の一覧はこちらから自分に自信をつけるコツがわかる本の一覧はこちらから
成功の秘訣がわかる本の一覧はこちらから

トップページはこちらから

Copyright(C) 幸せと成功へのステップ All rights reserved.

inserted by FC2 system