虚栄心を味方につける方法


 ●虚栄心というと、なにやら良くない欲求のようにも思えますが、うまく活用すれば目標実現の大きな力になります。

 このページでは、人間が誰しもが持っている虚栄心を味方につける方法をご紹介しています。当サイトのすべてのページは、本文下の総合ページリンクからご覧いただけます。

 総合ページリンク一覧から他のページを見るにはこちらから


スポンサーリンク


 心を支配している「もし失敗したら……」という視点から、「やり遂げた喜びや達成感」という視点に移してみましょう。

 そうすれば、虚栄心は一変して、幸せや成功へと繋がる選択と行動の原動力に早変わりします。



●虚栄心を味方につける

 あなたは日頃こんなふうに思ったことはありませんか?


 人からよく見られたい。

 人からスゴイと思われたい。

 人からカッコよく見られたい。

 人から綺麗に見られたい。


 こういった心の欲求や感情のことをを虚栄心(きょえいしん)といいます。虚栄心は誰もが持っている、人間の根源的な欲求です。

 もちろん、私も持っています。ひょっとしたら私は、あなたの何倍も虚栄心の強い人間かもしれません。

 虚栄心は、往々にして、あなたや私の幸せや成功の邪魔をします。いつも自分の良いところだけを見て欲しいという欲求が強いと、失敗というリスクを伴う新しいことに手を出すことができなくなってしまうのです。

 新しいことにチャレンジする以上、最初のうちは何度か失敗をすることも覚悟しなければなりません。

 ところが、失敗したら恥ずかしい、かっこ悪いという間違った先入観や固定観念にとらわれていると、見栄えの良い自分だけを人に見せたい気持ちが強くなって、なかなか思い切った行動が取れなくなります。

 新しいことにチャレンジするのですから、最初のうちは失敗してもあたりまえです。

 なのに、”失敗=よくないこと=かっこ悪い=恥”といったイメージにとらわれていると、かっこわるい自分の姿を見せるのが怖くて、最初の一歩が踏み出せなくなってしまうのです。

 一般的に、年齢を重ねれば重ねるほど、こうした気持ちが大きくなっていくようです。プライドが邪魔をするということですね。


 失敗を恐れずに、新しいことにどんどんチャレンジする姿は、ほんとうはとてもかっこいいことです。もちろん、うまくやり遂げれば、成功すれば、なおさらかっこいいですね。


 ほんとうは、失敗を恐れて、尻込みばかりしているほうがずっとかっこわるい。けれど、頭ではわかっていても、やはり失敗した姿を見られることが怖いから、何もしないで自分を守ろうとしてしまう。


 でも、それでは、幸せも成功も遠のいてゆくばかりです。


 ではどうすれば、虚栄心を取り払うことができるのでしょうか?

 結論から言えば、虚栄心は人間の根源的な欲求ですから、完全に取り払うことはとても難しい。不可能と言ってもいいかもしれません。それは、食べるな、寝るなということと同じようなものですから。


 でも、ここでちょっと考えてみましょう。


 虚栄心それ自体は、とてもやっかいな感情ですが、虚栄心を原動力にして成功している人もいます。自分を奮い立たせる起爆剤として虚栄心を活用している人たちもいるのです。つまり虚栄心を味方につけているのですね。

 では、虚栄心を味方につけているいる人と、虚栄心が幸せや成功の邪魔をしてしまう人の違いは何だと思いますか?

 その違いは、そんなに特別なことではないのですよ。

 その違いを後半でご紹介していますので、よろしければ続けてご覧ください。


スポンサーリンク


●(当サイトのすべてのページは、本文下のリンクからご覧いただけます。どうぞご利用ください。)

物事がうまくいくコツがわかる本の一覧はこちらから

自分に自信をつけるコツがわかる本の一覧はこちらから

成功の秘訣がわかる本の一覧はこちらから



●虚栄心を味方につけているいる人と、虚栄心が幸せや成功の邪魔をしてしまう人の違い

 虚栄心を味方につけているいる人と、虚栄心が幸せや成功の邪魔をしてしまう人の違い。それは、目線の先にあるものの違いです。


 虚栄心を味方につけて成功している人は、常に「成功した後の楽しいこと」をイメージしています。

 成功して幸せをつかんだ喜びや充実感に満ちた自分の姿を見ているのです。


 逆に虚栄心が幸せや成功の邪魔をしてしまう人は、失敗したときのことばかりイメージしています。

 とてもかんたんですね。目を向けている場所が違うのです。ですから、虚栄心を味方につけるには、イメージするポイントを変えればいいのです。


 心を支配している「もし失敗したら……」という視点を、「やり遂げた喜びや達成感」という視点に移すことを意識してみてください。

 そうすれば、虚栄心は一変して、幸せや成功へと繋がる選択と行動の原動力に早変わりします。


 最後まで読んでくださいまして、ほんとうにありがとうございます。あなたの心から望む幸せが、一秒でも早く叶えられますように。

スポンサーリンク


 がんばらなくても成功する人、がんばっても成功しない人。その違いは、ほんのわずかなことなのです。

 当サイトのすべてのページは、本文下のリンクからご覧いただけます。


スポンサーリンク




  心から望むものに気づいていますか?   潜在意識を味方につけるイメージングの方法
  物事がうまくいかないほんとうの理由  プラス思考の落とし穴
  自信をなくしてしまう理由と自信を取り戻す方法  やる気が出ない理由と対処法
  上司と合わないときの7つの対処法   話すことが苦手なあなたに伝えたい考え方と対処法
  ちいさな花が教えてくれるもの  内面も大事、外見も大事なその理由


  自分の短所や欠点に悩むときの考え方と対処法  短所や欠点を長所に変える方法
  本物のモチベーションを手に入れる方法  人に嫌われているように思う投影の心理
  失敗を恐れる気持ちに打ち勝つ方法  同じ失敗を繰り返してしまう理由と対処法
  いじける人の心理と欲求・接し方

  気持ちが焦る時の対処法  潜在意識を活用する最も簡単で効果的な方法
  虚栄心を味方につける  トラウマ(心的外傷)と対処法
  オズボーンの法則の活用法  リンク集
  プライバシー・ポリシー  当サイトと”私”について

物事がうまくいくコツがわかる本の一覧はこちらから自分に自信をつけるコツがわかる本の一覧はこちらから
成功の秘訣がわかる本の一覧はこちらから

トップページはこちらから

Copyright(C) 幸せと成功へのステップ All rights reserved.

inserted by FC2 system